2017年2月5日日曜日

あなたは主のうちを歩んでいるか

幼子の 描線なり 寿ぐ日 弟生まれ 妹は4年前 (長女夫妻に第四子誕生)
神のご計画に従って召された人々のためには、神がすべてのことを働かせて益としてくださる(新約聖書 ローマ8:28)

 (マルコの福音書によれば、イエス様が主のしもべとしていつも明確な行動をなさっていることが特徴としてあげられます。マルコに特徴的なことばは「すぐに」というものです。福音書にはおよそ(このことばが)40回登場し、しもべはどうあるべきかを示唆しています。もし私たちも主とそのご奉仕の通りに行動するならば、時間は無駄にならないでしょう。全精神は主にささげられねばなりません。そうすることにより人生は主に対する従順の目的が刻印されるのです。主との結びつきの中で、私たちの態度も必ず「すぐに」行動するはずです。)

 だから主イエス様はご自身の人生がこのように主に結び付けられている目的意識のゆえに強さを引き出しておられたのです。疑いもなく、私たちもその目的意識、つまり神の召しはわがものなりという意識から強さを授かるのです。それが、(悪魔という神の)敵が絶えず、そうではないと言って私たちをくじけさせる理由です。敵は私たちが目標に達しようとすると、疑問を起こすためにあら捜しをし、そして私たちにあなたがたの働きはむなしいと言うのです。もし敵が私たちの人生からその目的意識を奪い続け、証や働き、はたまた私たちがこうむっている苦しみの価値を疑わせるなら、私たちは強さをなくし、敵は勝ち誇ることでしょう。

 イエス・キリストはどんな場合にも神の強さを維持しておられました。それはご自身が父なる神様から遣わされたことから一歩も離れられず、父の目的を堅く保っておられたからです。もし私たちも人生の目的をしっかりとらえ、天からの召しをいつも仰ぎ見ているなら、強さを維持できます。しかし、そうではなく、もし私たちが自分自身の野心を実現しようとしたり、自らの計画通りに事を運ぼうとしたり、そのような動きをし続けるなら、私たちは神様からの力は何もいただけません。

 強さが維持されるために基本的なことは私たちがあくまでも神様の目的のうちにいるということを知っているということです。私たちの奉仕はつねに神の目的の結果であらねばなりません。私たちが神のご計画のうちにいると認識していることが最も大切なことです。私たちは自分自身を否定しなければなりません。神様のご目的の内には個人的な様々な関心の入る余地はありません。「神のご計画に従って召された人々のためには、神がすべてのことを働かせて益としてくださる」それが神の目的のために召されている信者たちに示されている(神からする)明確な発言です。私たちは主イエス様が知っておられるのと同じように、神の目的のうちに自らがあるということを明確に知らねばなりません。

Christ Our All - Chapter 10  からの抜粋の私訳である。このメッセージの序によると1935年の12月にスイスのGümligenで語られたものである。引用本文は以下のサイトである。
http://www.austin-sparks.net/english/openwindows/003034.html 

追記:6年後の今日、同じ日に生まれた姉弟の誕生会が昨日持たれた。二人は10歳と6歳になったわけだ。さらに何年か後に彼らがこのブログを読んで人生を真剣に生きるヒントを得て欲しいと切に思う。 )

0 件のコメント:

コメントを投稿