2011年7月27日水曜日

光の授与者イエス

道ばた、溝(どぶ)の上に勢揃いしていたペチュニア
やみの中を歩んでいた民は、大きな光を見た。死の陰の地に住んでいた者たちの上に光が照った。(旧約聖書 イザヤ9:2)

光が私たちの上に入り込んで来ることとはどんなに大きな出来事でしょうか。また陸地や海に存在しなかった光、上からの光、霊的な光が入って来る時、どのように私たちを暗やみから引き出し、栄光で満たし、見方を変えることでしょうか。主イエス様はその神の光の集約です。主イエス様が神の光なのです。 もし、私たちの目が開かれ、主イエス様がどんなに大切なお方か知るようにさえなったら、どんなに大きな違いとなることでしょうか、どんなふうに束縛から解放されることになるのでしょうか。

必要なことは神の御子には神的な光の授与者の大権が着せられているのだということを知ることです。なぜなら、御子は光だからです。暗やみに、ちょうど、光が入って来て、暗やみを追い出すのは御子あってのことです。それが御子の栄光です。あなたは神の御子の栄光を知ることができます、御子を礼拝することができます。あなたの目が開かれているからです。

御子は今ここにおられます。ちょうど、よみがえりであり、いのちであるお方である御子はいかなる瞬間においてもよみがえりであるのと同じです。それは単に最後の日に限っていないのです。

覚えていらっしゃるでしょう。マルタは言ったのです。「私は、終わりの日のよみがえりの時に、彼がよみがえることを知っています」すると、主は事実上次のように言われたのです。「やめなさい、わたしがよみがえりです、いのちです。わたしはここに今いるのです。終わりの日はよみがえりに関して今かも分かりません。わたしが今いるなら、時はどうでもよいのです。今がよみがえりなのです。」(訳注:ヨハネ11:24以降)

そのように主はここにおられます。今や新しい創造の光ととともに新しい創造があるのです。のちに光を得るのでなく、今です。それは外からの栄光ある関与によるのです。

世の始まる前から父とともに持っておられたイエス・キリストの栄光、御子の栄光がそれなのです。すなわち主はただひとり光をもたらす神の大権、力をお持ちなのです。誰も光を与えることはできません。その光を獲得することは不可能です。光は主の賜物です、主のみわざです。それが主の栄光なのです。

(今日の箇所は Spiritual Sight - Chapter 6 の抜粋引用訳です。原文はhttp://www.austin-sparks.net/english/openwindows/003295.htmlです。この6章は「キリストの神の御子としての栄光を見ることの大切さ」が「いのち」と「光」と「主の支配権」についてわかりやすく書かれていて、叙述にぐんぐん引かれて行くところですが、残念ながら訳者の力及ばず、このような訳になってしまいました。誤訳があると思います。変だと思われる方は是非原文をお確かめください。)

0 件のコメント:

コメントを投稿