2011年5月19日木曜日

あなたがたの中におられるキリスト

時がついに満ちて、この時のみこころが実行に移され、・・・いっさいのものが、キリストにあって一つに集められる・・・(新約聖書 エペソ1:10)

エレミヤ書のその部分(エレミヤ31:31~34)は今やキリストにあって実現を見ています。主が言われた新しい契約は全然違ったものとなるということでした。つまり主がイスラエルをエジプトから脱出させた時に、イスラエルと結ばれた契約によるのでなく、イスラエル人自身の内に、その彼らの心のうちに書き込まれたものであるということです。
私たちは主イエス様ご自身が、あらゆる契約条項を体現化したものであることを知っています。そしてその契約は主御自身の血で証印が押されているのです。「あなたがたの中におられるキリスト」とはその契約がふくむものは全部心の内側のもの、内側の力となり、神様が心の内側に啓示されるものとなっています。「キリストがあなたがたの内に住んでいる」と使徒は言いました。そして神様が啓示することを喜ばれた奥義とは「あなたがたの中におられるキリスト、栄光の望み」です。

一つの大局的かつすべてのものを体現化した真理があります。その真理はもし本当に私たちの心の完全な統率を獲得し私たちのすべての考えを支配したならば、つまり意志や感情や精神をとりこにしたらならば、本当にすべてのものを変えることでしょう。それはちょうど新しい契約が古い契約からの大転換であることを示すようなものです。

すべてのものを体現化する偉大な真理はこれです。すなわち、神様はキリストでないものは何ものも残さないと決意されており、今その目的に向かって働いておられます。それは一方ではキリストでないすべてのものをこの世界から除去するためであり、他方ではキリストであるもので全宇宙を満たすためであります。そのことは神様がキリストでないものはたとえどんなものでも受け入れられないかあるいは認められないことを意味しています。

しかし反面、キリストであるものには、ご自身のものである証拠の印を押されることを意味しています。そしてすべてはキリストの基準次第です。そのことが本当に私たちの心に力となるときとは大変なことです。その力をそのことはまさしく表しています。それは神様が私たちを扱われる一切を説明します。それは私たちの様々な問題にとっての鍵であります。それはただちに私たちが神様ご自身の目的というハイウエーに置かれることであります。

(今日の箇所は Christ in Youの抜粋引用訳です。原文はhttp://www.austin-sparks.net/english/openwindows/003188.htmlです。短文ではありますが、訳はきわめて私には難しく、歯が立ちませんでした。)

0 件のコメント:

コメントを投稿