日本一の菓子職人の制作になるチョコレートによる、ものの見事な作品 |
私たちは、神の中に生き、動き、また存在しているのです。(新約聖書 使徒17:28)
全聖書は人が神様のもとにもどり、神のうちに入り、最初の状態に回復させられることについて述べています。「神の中に生き、動き、また存在している」とは霊的生活の根本的な真理です。私は皆さんにお示しし考えていただきたいことが一つあります。それはもし皆さんが今述べましたことをそのまま受け取ってくださるなら、皆さんに大変な助けになるということです。主が何かをおっしゃるのは非常に単純なことであって決して難解で受け入れがたいことではありません。
ただ、主から来ることは、たとえどんなに外見上極めて単純であったとしても、主がお持ちである広範囲の知識と理解力をふくんでいるのです。その「単純な」ことが皆さんを大変悩ませるのかもしれませんが、それは重要ではありません。主イエス様が「わたしにとどまりなさい」とおっしゃるのは極めて単純であり、極めてありふれたことのように響きますが、すべてこれまでの(人類の)歴史や偉大な原則や真理をふくんだ上でのことです。
「もしあなたが自らの環境(注:主と交わりがある環境)から出るなら、あなたは害毒にさらされ、その結果、霊的な病に陥ってしまいます。あなたの健康のために、わたしにとどまりなさい。いのちのためにも、あらゆる事柄のためにも、わたしにとどまりなさい。そうすれば、わたしはあなたにとどまります。」(と主イエス様はおっしゃいます)
皆さんはもうそのことをなさいましたか。主がおっしゃることは一見したところまたもや「小さな」ことに見えるかもしれませんが、もし皆さんがそのことを知られるなら、そのことばの中にたくさんの意味があることを発見なさることでしょう。
よろしいですか。あらゆる無秩序が生まれる主たる原因は皆さんが神様との正しい関係から出てしまうことにあるのです。そしてそのことが最初に起こったこと(注:アダムの堕罪のこと)なのです。救いは私たちが主イエス様の贖いの働きを受け入れた時に経験するように、あなたが神様にあって守られていたところに戻ることです。
(今日の箇所は Divine Order – In Christ - Chapter 3 です。原文はhttp://www.austin-sparks.net/english/openwindows/003051.htmlであるが、二三行付け足して訳しました。なおこのメッセージは1959年イースターの折り語られたもので、スパークス氏は71歳になっているはずですが、同サイトには彼の肉声でのメッセージが収録してあります。ゆっくりと落ち着いた声ですが、年齢よりは老けて聞こえます。もっとも彼は伝記的なものを読むと病気がちであったので、そのことが影響しているのかもしれません。いずれ評伝的なものも訳してご紹介したいと思っています。写真は先週の土曜日に出席した結婚式披露宴会場のメーンテーブルを飾っていた二つの作品のうちの一つです。新郎も新婦も某菓子店に勤めており、その同僚の方が作られた作品で、同社のホームページによるとWPTC(World Pastry Team Championship)で優勝したとありましたので、正確には世界一になりますね。)
0 件のコメント:
コメントを投稿